2022-01-01から1年間の記事一覧

年末最後の日に

おはようございます! 本年も大変お世話になり、 ありがとうございました。 来年もよろしくお願い致します。 どうぞ、良いお年をお迎えください 『寄り添う言葉』たちに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされま…

栗山英樹さんの名言 30選 その30

おはようございます! 「長いシーズン、すべてがうまくいくということは絶対にありません。一打逆転のチャンスに起用した選手が三振して、その試合を落としてしまうこともあるでしょう。けれども、三振がその選手の成長につながるものであれば、それはチーム…

栗山英樹さんの名言 30選 その29

おはようございます! 「選手が全力を出し切る環境を整えたとしても、結果が出ない場合もあります。しかし、全力を出せる機会を与えられたのに結果が出なければ、選手は人のせいにできませんから、自分に何が足りないかを本気で考えるようになります。それが…

栗山英樹さんの名言 30選 その28

おはようございます! 「一般に選手の育成とチームの勝利は、両立が難しいといわれます。若い選手は、試合のなかで失敗を重ねながら成長していくものです。そのため、選手の育成を優先させれば、チームの勝利をある程度度外視しなくてはいけない場面が出てき…

栗山英樹さんの名言 30選 その27

おはようございます! 「レギュラーがケガするのはすごく痛い。でも、違う選手がチャンスを得られる可能性がある。そこで成長すれば、レギュラーが戻ってきたときにはプラスアルファが生まれている」 『栗山英樹』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてあり…

栗山英樹さんの名言 30選 その26

おはようございます! 「僕はプロ野球選手になるのが小さいころからの夢でした。でも、ドラフトに取り上げてもらえるほどの選手ではなく、大学四年生のときにプロテストを受けました。やらないで後悔だけはしたくないと思ったからです。もしあのとき、プロテ…

栗山英樹さんの名言 30選 その25

おはようございます! 「『一歩踏み出さなければ』と思っているうちは、まだまだ努力が足りていないか、準備が足りていない。目標に向けて『こうやって達成していこう』とプロセスを考え、しっかり準備をしていけば、特に意識せずとも、自然な流れの中で一歩…

栗山英樹さんの名言 30選 その24

おはようございます! 「選手を育てるのは監督の仕事ですが、しかし結局のところ、その選手が伸びるかどうかは本人次第です。人は育つときには、自分の力で育っていくはずです。ただ僕にできるのは、『彼なら伸びる』と信じて、活躍できる環境をつくってあげ…

栗山英樹さんの名言 30選 その23

おはようございます! 「指導者にとって大事なのは、選手と一緒にどれだけ成長していけるか。僕もまだ全然ダメだから、成長しないといけない。それは伸びしろがあるということ。選手と一緒に成長していければ、当然チームはよくなる。選手は試合で経験しなが…

栗山英樹さんの名言 30選 その22

おはようございます! 「自然に一歩をふみだせるよう、まずはちゃんと準備をしておく。そのうえで『どうしようか』と迷っているのであれば、思い切って歩み出してみる。やらないで後から『やっておけばよかった』と後悔するよりは、やって失敗して後悔したほ…

栗山英樹さんの名言 30選 その21

おはようございます!「 僕はプロ野球選手としてたいした実績もないし、29歳のときにユニフォームを脱いでから、コーチの経験もまったくありませんでした。だから、将来自分のところに監督就任のオファーがくる可能性は、非常に低いだろうと考えていました…

栗山英樹さんの名言 30選 その20

おはようございます!「 本当に、例年以上に悔しさが……(監督に就任してから)この4年間で一番悔しい。選手たちも、去年みたいに負けたけどやりきったような表情ではなかったし、そうさせてしまったのは監督である僕の責任。今回、彼らには本当に申し訳ない…

栗山英樹さんの名言 30選 その19

おはようございます! 「試合のなかでこっちのミスもあれば相手のミスもあるし、いい試合をしていても勝ちに繋がらないこともある。だけど、いい流れを引き寄せられるなら何でもしようと思っている。後になって振り返った時、『こうしておけばよかった』と思…

栗山英樹さんの名言 30選 その18

おはようございます! 「人生でも野球でも運・不運がついてまわります。その運を味方にするには、やれることをやり尽くしてはじめて可能になる」 『栗山英樹』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされます…

栗山英樹さんの名言 30選 その17

おはようございます! 「日々できることをやり尽くしておかないと、後で後悔することになる。すぐには結果が出なくても、必ずプラスになると信じてブレないようにやるしかない」 『栗山英樹』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本…

栗山英樹さんの名言 30選 その16

おはようございます! 「監督一年目の最初の日に僕が行なったのが、『監督としてこれだけは守る』という自分との約束をまとめることでした。一例を挙げると、『絶対に選手たちに嘘はつかない』『言ったことはすべてやり尽くす』といったものがあります。これ…

栗山英樹さんの名言 30選 その15

おはようございます! 「選手を試合で起用するときには、僕はその選手を全面的に信じています。コーチは、選手の実力や状態を冷静に評価できないとダメですが、首脳陣のなかで僕ぐらいは、選手を信じてあげようと思っています」 『栗山英樹』さんに感謝! 最…

栗山英樹さんの名言 30選 その14

おはようございます! 「前のバッターの打ち方がいいと、投げてる方は次のバッターにも怖さを感じてしまう。打線のつながりって、そういうところから生まれてくるんだよね。怖さを持って投げると、いいところに投げられたとしても、投げるときに少し緩んだり…

栗山英樹さんの名言 30選 その13

おはようございます! 「ピンチヒッターを送り出す場面でも、『ここはお前しかいない。お前なら絶対にできる。頼むぞ』と監督からいわれて打席に立つのと、『ほかに選手がいないから、しょうがないな』といわれて打席に立つのとでは、選手は当然前者のほうが…

栗山英樹さんの名言 30選 その12

おはようございます! 「監督が選手を信じられなければ、本当に結果が出なくなってしまう。選手が自分を信じられないとしても『俺はおまえをできるやつだと思っている』と選手に言う。だって、本当にできる可能性が人間にはあるのですから」 『栗山英樹』さ…

栗山英樹さんの名言 30選 その11

おはようございます! 「現役時代、もっと努力できたかもしれない。『自分でもプロ野球選手になれた』なんて、思うべきではないことを思ってしまったことで、いい面も悪い面も経験した」 『栗山英樹』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうござい…

栗山英樹さんの名言 30選 その10

おはようございます! 「(大谷について)本当に二人いると思ってるよ。エースで4番だというイメージ。バッターとしては今でも主力だし、ピッチャーとしても立ち姿、ボールの質、どれを取っても間違いなくチームの軸になれる」 『栗山英樹』さんに感謝! 最…

栗山英樹さんの名言 30選 その9

おはようございます! 「開幕投手を任せた斎藤佑樹をシーズン途中で二軍に降格させたのは、彼が周囲を納得させるだけのピッチングを続けることができなかったからです。何試合連続して打たれたからダメといったことではなく、周囲を納得させられるラインをク…

栗山英樹さんの名言 30選 その8

おはようございます! 「うちの選手たちは本当に純粋。僕が素直に出すことを普通に受け止めてくれる。だから後半からはあまり感情を隠さないようにした。僕が隠しても、選手たちはいろんなことをわかっているので」 『栗山英樹』さんに感謝! 最後まで読んで…

栗山英樹さんの名言 30選 その7

おはようございます! 「ほかの選手たちが納得していない選手起用を続けることは、チームを崩壊させる要因になります。これは翔(中田翔選手)に限らず、ほかの選手起用についても同じです。だから僕は、ベンチで選手たちが作り出す空気感を感じ取るようにし…

栗山英樹さんの名言 30選 その6

おはようございます! 「経験がないと批判されていることについて考えている暇があったら、選手がどうすれば活躍できるかを考えたほうがいいに決まっている。もともと、他人が自分をどう思うかは気にならない。選手に対しても同じで、自分が一方的に片思いを…

栗山英樹さんの名言 30選 その5

おはようございます! 「野球の技術的なものは勉強できるけれど、人として持っているものはなかなか変えづらい。指導者には人への愛情、情熱が絶対になければいけない。選手たちをまず動かすものは、彼らをどれだけ思っているか。そういう想いを持っている人…

栗山英樹さんの名言 30選 その4

おはようございます! 「監督と選手の関係を、会社に置き換えれば、上司と部下の関係になるでしょうが、僕にだって『部下から評価されたい』という思いはあります。でも、その気持ちが強くなりすぎると、部下から評価してもらうために自分の振る舞いを変える…

栗山英樹さんの名言 30選 その3

おはようございます! 「監督就任時、もちろん不安はありました。とくに頭をよぎったのは、『実績のない自分が監督になったときに、はたして選手はついてきてくれるだろうか』ということでした。でも僕は『そういうことは考えてはいけない』と思うことにした…

栗山英樹さんの名言 30選 その2

おはようございます! 「20年間現場を離れて、スポーツジャーナリストとしてメディアの世界に身を置いていたからこそ、いまプラスになっていることもあります。マスメディアは、マジョリティが知りたいと思っているテーマを取り上げて、人々に伝えるのが役…