2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その24

おはようございます! 年を取るということは、人の言うことを聞かないでいいということだと思います。 あとちょっとしか生きないんだから好きなことをしたらいいんです。 周りを気にして人生を狭く生きることはありません。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その23

おはようございます! 自分の愛情をどんどん相手にプレゼントすれば、 増えたの減ったので悩むことはありません。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当に…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その22

おはようございます! 病気は神さまの与えてくださった休暇だと思って、 ありがたく休養するのが一番良い。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にありが…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その21

おはようございます! 与えられた限りある時間に、 思い残すことなく人をたっぷり愛しておかなければとしみじみ思います。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その20

おはようございます! 自分が孤独だと感じたことのない人は、 人を愛せない。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にありがとうございます

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その19

おはようございます! 人生とは出会いと縁と別れです。 出会ってから分かれるまでの間に嬉しいことや 悲しいことがあって、 それを無事に越えていくことが生きるということなんです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうござい…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その18

おはようございます! いろんな経験をしてきたからこそ、あなたの今があるのです。 すべてに感謝しましょう。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にあり…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その17

おはようございます! お釈迦様は「この世は苦だ」とおっしゃいました。 お釈迦様は国が戦争するのも、自分の国が滅ぼされるのも見ました。 人間の嫌いなところを見て、 自分が可愛がっていた弟子がどんどん死んで孤独を味わいました。 それでも、 最後の遊…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その16

おはようございます! 本当にくるしんでいる子どもに、 いろんな理屈を言っても駄目。 まずは、 子供を抱きしめてやることが大切なんです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますよう…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その15

おはようございます! あなたはたった一つの尊い命をもって生まれた、大切な存在です。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にありがとうございます

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その14

おはようございます! 学校の成績なんて気にすることはありません。 何か好きなことが一つあって、 それを一生懸命できるということが人生の一番の喜びなんです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その13

おはようございます! 妻は、やさしくされることを望んでいるだけではない。 優しい心で理解されることを望んでいる。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その12

おはようございます! チャンスは人の一生に何度も来ない。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にありがとうございます

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その11

おはようございます! そういう時(落ち込み時)は楽しいことを一生懸命考える努力をした方がいい。 嫌なことが多い世の中に負けてはダメ。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますよう…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その10

おはようございます! 世の中は常に変化し、 人生には予期せぬことが起こり、 そして、 人間は必ず死ぬ。 こう覚悟しておけば、 「ああ、これこそ世の習い」と感じることができれば、 慌てふためくことはありません。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その9

おはようございます! 60歳ぐらいのころ、ちょっと心臓の存在を感じるようになって、 東京で3本指に入るという心臓のお医者さんに診てもらったことがあります。 お医者さんが、 「講演旅行などとんでもない。年寄らしく庭で草むしりでもしてなさい」と思…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その8

おはようございます! みんなのために良かれと思ってやていることを、 冷たい目で見る人達がいます。 そういう人は、 ”縁なき衆生(しゅじゅう)”と思って放っておきましょう。 あなたはあなたで正しいことを、 自身を持ってすればいいのです。 『瀬戸内寂聴…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その7

おはようございます! とにかく人のことが気になって気になってしょうがない、 これが物事にとらわれている心です。 そういう心を無くさない限り、 心は安らかになりません。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その6

おはようございます! お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、 「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげてください。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますよう…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その5

おはようございます! 独りでいる覚悟を決めている人は、 誰かに期待しない分、 寂しくないかわよ。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にありがとうご…

瀬戸内寂聴さんの苦しみ・悲しみの名言 その7

おはようございます! 人生にはいろいろなことがあります。 しかし、悲しいことは忘れ、 辛いことはじっと耐え忍んでいきましょう。 それがこの四苦八苦の世を生きる唯一の方法ではないかと思います。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいて…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その4

おはようございます! 私は多く傷つき、 多く苦しんだ人が好きです。 挫折感の深い人は、 その分、 愛の深い人になります。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝していま…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その3

おはようございます! 女性でもね、男性でもね、 自分が幸運な時ね、 運が向いている時はね、 必ず悪口を言われるの。 悪口を言われるといういうことはね、 悪口を言いたくなるほどね、 その人が幸運なのよね。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでい…

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その2

おはようございます! 愛することは許すこと、自分も許されて生きることを忘れないで。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にありがとうございます

瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その1

おはようございます! 自分が幸運なとき、運が向いているとき、必ず悪口を言われる。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にありがとうございます

瀬戸内寂聴さんの名言(子供・教育) その5

おはようございます! お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、 「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげてください。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますよう…

瀬戸内寂聴さんの名言(子供・教育) その4

おはようございます! 学校の成績なんて気にすることはありません。 なにか好きなことが一つあって、 それを一生懸命できるということが人生の一番の喜びなんです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてき…

瀬戸内寂聴さんの名言(子供・教育) その3

おはようございます! 本当に苦しんでいる子どもに、 いろんな理屈を言っても駄目。 まずは、 子どもを抱きしめてやることが大切なんです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますよう…

瀬戸内寂聴さんの名言(子供・教育) その2

おはようございます! 私は物心ついた時から職員の娘でした。 盆暮れしか休みが無いのが当然でしたから、 人間は働くものだと思って育ちました。 これは無言のしつけだったのでしょう。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうござ…

瀬戸内寂聴さんの名言(子供・教育) その1

おはようございます! 子どもと目線を同じにして対等に話してください。 大人は皆、上から物を言い過ぎます。 そして、 世の中は生きる生きる価値があると感じてもらえるように、 大人が努力しましょう。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただい…