瀬戸内寂聴さんの名言 30選 その17

おはようございます!

 

お釈迦様は「この世は苦だ」とおっしゃいました。

お釈迦様は国が戦争するのも、自分の国が滅ぼされるのも見ました。

人間の嫌いなところを見て、

自分が可愛がっていた弟子がどんどん死んで孤独を味わいました。

それでも、

最後の遊行の旅に出られた時「この世は美しい。人の命は甘美なるものだ。」

とおっしゃいました。

この世に対する全肯定、人に対する全肯定です。

お釈迦がこうおっしゃったのだから、

この世は美しく、

人の命は甘美なのだと私は信じます。

私たちはもっともっと楽観的に生きていい。

私はそう思っています。

 

瀬戸内寂聴』さんに感謝!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

本日もすてきな一日を過ごされますように

感謝しています

本当にありがとうございます