2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内寂聴さんの苦しみ・悲しみの名言 その6

おはようございます! 病気は神さまの与えてくださった休暇だと思って、 ありがたく休養するのが一番良い。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にありが…

瀬戸内寂聴さんの苦しみ・悲しみの名言 その5

おはようございます! 別れの辛さに馴れることは決してありません。 幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。 それでも、 私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。 それが人間なのです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてあ…

瀬戸内寂聴さんの苦しみ・悲しみの名言 その3

おはようございます! 悩みから救われるにはどうしたらいいでしょう という質問をよく受けます。 救われる、救われないは、自分の心の問題です。 とらわれない心になれば救われます。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうござい…

瀬戸内寂聴さんの苦しみ・悲しみの名言 その2

おはようございます! 私は多く傷つき、多く苦しんだ人が好きです。 挫折感の深い人は、その分、愛の深い人になります。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています …

瀬戸内寂聴さんの苦しみ・悲しみの名言 その1

おはようございます! どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒やしてくれます。 そのことを京都では『日にち薬(ひにりぐすり)』と呼びます。 時間こそが心の傷の妙薬なのです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本…

瀬戸内寂聴さんの孤独の名言 その4

おはようございます! 自分が孤独と感じたことのない人は、人を愛せない。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にありがとうございます

瀬戸内寂聴さんの苦しみ・悲しみの名言 その4

おはようございます! 人間に与えられた恩寵に「忘却」がある。 これは同時に却罰でもあるのですが。 たとえ恋人が死んでも、 七回忌を迎える頃には笑っているはず。 忘れなければ生きていけない。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてあり…

瀬戸内寂聴さんの孤独の名言 その3

おはようございます! 結局、人は孤独。 好きな人と同じベッドで寝ていても、 同じ夢は見ることはできないんですもの。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています …

瀬戸内寂聴さんの孤独の名言 その2

おはようございます! この世は変化するものだとおもっていれば、 どんな事態に直面しても度胸が据わります。 孤独の問題も同じです。 お釈迦様は人間は一人で生まれてきて、 一人で死んでいくとおっしゃいました。 最初から人間は孤独だと思っていれば、 た…

瀬戸内寂聴さんの孤独の名言 その1

おはようございます! 人間は生まれた時から一人で生まれ、 死ぬ時も一人で死んでゆきます。 孤独は人間の本性なのです。 だからこそ、 人は他の人を求め、 愛し、 肌であたため合いたいのです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありが…

瀬戸内寂聴さんの心の名言 その10

おはようございます! 木々の緑や紅葉や美しい花が地球から消え去ったら、 人間の暮らしは殺風景になり、 感動することがなくなってしまうでしょう。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごさ…

瀬戸内寂聴さんの心の名言 その9

おはようございます! うつくしいもの、けなげなもの、かわいいもの、 または真に強い勇ましいいものに感動して、 思わず感情がこみあげて、 涙があふれるというのは若さの証です。 ものに感動しないのが年をとったということでしょう。 『瀬戸内寂聴』さん…

瀬戸内寂聴さんの心の名言 その8

おはようございます! 人は所詮一人で生まれ、 一人で死んでいく孤独な存在です。 だからこそ、 自分がまず自分をいたわり、 愛し、 かわいがってやらなければ、 自分自身が反抗します。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうござ…

瀬戸内寂聴さんの心の名言 その7

おはようございます! 人に憎しみを持たないようにすると、 必ず綺麗になりますよ。 優しい心と奉仕の精神が美しさと若さを保つ 何より化粧品なのです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ご…

瀬戸内寂聴さんの心の名言 その6

おはようございます! 心の風通しを良くしておきましょう。 誰にも悩みを聞いてもらえず うつむいていると病気になります。 信頼できる人に相談して、 心をすっとさせましょう。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます …

瀬戸内寂聴さんの心の名言 その5

おはようございます! 自由に生きるとは、 心のこだわりをなくすことです。 自分の心を見つめて、 ひとつでもふたつでも、 そこに凝り固まっている こだわりをほぐしていくことが大切です。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとう…

瀬戸内寂聴さんの心の名言 その4

おはようございます! 心のこだわりをなくそうとするなら、 まず人に施すことから始めてください。 施すのが惜しい時はなぜ惜しいかを徹底的に考えて見ることです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてき…

瀬戸内寂聴さんの心の名言 その2

おはようございます! 人間はいつも無いものねだりなのです。 そして心はいつも満たされない思いで、 ぎしぎし音を立てています。 欲望はほどほどに抑えましょう。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな…

瀬戸内寂聴さんの心の名言 その1

おはようございます! 人は、不幸の時は一を十にも思い、 幸福の時は当たり前のようにそれに馴れて、 十を一のように思います。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝して…

瀬戸内寂聴さんの人生の名言 その10

おはようございます! 夜の熟睡を死んだように眠るとたとえるのは、 適切な表現かもしれません。 人は夜、 眠りの中に死んで、 朝、目を覚ます時は死から甦るのだと考えられるからです。 「日々これ新たなり」ですね。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで…

瀬戸内寂聴さんの人生の名言 その9

おはようございます! 歳を取るということは、人の言うことを聞かないでいいということだと思います。 あとちょっとしか生きないんだからと好きなことをしたらいいんです。 周りを気にして人生を狭く生きることはありません。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最…

瀬戸内寂聴さんの人生の名言 その8

おはようございます! 生かされているのですから 素直に有り難いと思いましょう。 生きている値打ちがあるから 生かされているのですもの。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますよう…

瀬戸内寂聴さんの人生の名言 その7

おはようございます! 人間は善悪両方を持っています。 それを、 自分の勉強や修行によって、 善悪の判断をし、 悪の誘惑に負けずに善行を積んでいくことが人間の道なのです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本…

瀬戸内寂聴さんの人生の名言 その6

おはようございます! 人間は生まれる場所や立場は違っても、 一様に土にかえるか海に消えます。 なんと平等なことでしょうか。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝して…

瀬戸内寂聴さんの人生の名言 その5

おはようございます! 死というものは、 必ず、 いつか、 みんなにやって来るもの。 でも、 今をどのように生きていくか、 何をしたいのか、 生きることに本当に真剣になれば、 死ぬことなんて怖くなるもんです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んで…

瀬戸内寂聴さんの人生の名言 その4

おはようございます! あなたはたった一つの尊い命をもってこの世に生まれた、 大切な存在です。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にありがとうござい…

瀬戸内寂聴さんの人生の名言 その3

おはようございます! いろんな経験をしてきたからこそ、あなたの今があるのです。 すべてに感謝しましょう。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にあり…

瀬戸内寂聴さんの人生の名言 その2

おはようございます! 人間は、元々そんなに賢くありません。 勉強して修行して、 やっとまともになるのです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます 本日もすてきな一日を過ごされますように 感謝しています 本当にあ…

瀬戸内寂聴さんの人生の名言 その1

おはようございます! 私達の生きているこの世で起きることはすべて原因がある、 これが「因」です。 起こった結果が「果」です。 因果応報というように、必ず結果は来るのです。 『瀬戸内寂聴』さんに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます …