2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてのことに意味がある

おはようございます 全てのことに意味がある 辛くて涙を流した日も 不安でたまらない日 思うように行かない日も 自分が情けなく思える日も 自分から壁を作っていた日も 自分を信じるのも 信じないのも自分次第 だけど自分を信じない人に 望む未来はやってこ…

焦らず自分らしく

おはようございます 「自分らしくないから苦しんだ」 辛くても乗り越えなきゃいけない 時もあって 泣きたくても泣けない 時もあって 一人じゃどうしようもなく辛い 時もあって 高い壁が乗り越えられない 時もあって なにもかも投げ出したくなる 時もあるけど…

素直でいるための七か条

おはようございます ・無理して笑わない ・涙を我慢しない ・辛いのに強がらない ・疲れたのに頑張らない ・ストレス溜めない ・無理して耐えない ・一人で抱え込まない 『寄り添う言葉』に感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 本日もす…

欠点と魅力

おはようございます 人から 嫌わることを 恐れるより、 欠点はあってもいいから、 それ以上に魅力のある 自分になったほうがいい 『寄り添う言葉』たちに感謝! 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 本日もすてきな一日を過ごされますように。 …

欲張らない

おはようございます 親切にしたことは 自分から口に出さないこと 相手のためにしたことは すぐに忘れること 少しでも頑張ったのに 尽くしたのにと思ったら 恩ではなくなり欲となる 喜ぶ姿を見られたのなら十分なはず それ以上を求めないこと 欲張ることで人…

失敗で終わらせない

おはようございます うまくいかなかくて 落ち込むこともある 思うようにいかなくて 誰かのせいにしたくなることもある 失敗を失敗で終わらせないこと そのあとの努力次第で 成功に変わることもある 夢があるのなら 目標があるのなら 最後まで諦めないこと 失…

言い訳

おはようございます やらない理由を忙しさのせいにしたら 心はなくなる できない理由を年齢のせいにしたら 老けていく わかならい理由を頭のせいにしたら 誰も助けなくなる うまくいかない理由を他人のせいにしたら 成長しなくなる 言い訳はすべて自分に帰っ…

この人がいい

おはようございます この人でいいのか 迷ったら諦めること 次の人が見つかるのが怖いだけ まわりを気にしているだけ 無理して会っても無理して話しても わかりあえることはない 待っているのは心の行き止まり 一度生まれた不安は なかなか消えない この人が…

決めればいい

自分の答えが 正しいかどうか 確かめるために まわりに相談しない 正しい答えなんて 誰にもわからない 本当に正しいのか 決めるのは他人ではなく 自分が決める これからの行動によって 答えは変わっていく 心の中ではもう決まっている あとは今すぐ一歩踏み…

謙虚

おはようございます 真に謙虚ということは、 その人が内に確固たるものを もっていなくてはできないこと ではないかということであります 言い換えれば、 人は自ら信ずるところがあってこそ、 初めて真に謙虚にもなり得ると思うのです 『森 信三』先生の言葉…

自分嫌いをやめる8条

おはようございます 自分を嫌いになることをやめるための8条! ① 自分にウソをつなかないこと ② 他人と比べないこと ③ 他人を愛すること ④ 求めすぎないこと ⑤ ダメな自分を受け入れること ⑥ 自分をよく見せようとしないこと ⑦ 無理をしないこと ⑧ 好きなこ…

仕事手順の見直し

働き方改革は、一人一人の行動がポイント それも難しいことではない 時間を守ること これが徹底できれば多くのことは解決する 「時間を守ること」 しかも限定すること これはとても大切 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 本日もすてきな一日…

今が本番!

『今が本番、きょうが本番、ことしこそが本番』 ことしこそが本番 ・この一年で小学校生活がなくなるのです あとにはのこっていないのです ことしこそがんばろう きょうが本番 ・それには、きょうがんばらなくてはいけない きょうをむだにしてはいけない 今…

徹底せよ

とにかく 人間は徹底しなければ駄目です もし 徹底することができなければ、 普通の人間です 「東井義雄」先生ありがとうございます。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 本日もすてきな一日を過ごされますように。感謝しています。 本当にあ…

しあわせ

生きている 健康である 手が動く 足で歩ける 目が見える 耳が聞こえる このあたりまえのことの中に ただごとでない しあわせがある 「東井義雄」先生ありがとうございます。 いつもこのことを大切に過ごしています。 最後まで読んでいただいてありがとうござ…

感謝!

目の前の景色が素晴らしく映るとき 誰かの一言が すっと心に沁みるとき それはあなたの 心が素直にひらいているとき。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 本日もすてきな一日を過ごされますように。 感謝しています。 本当にありがとうござい…

しないことリスト ② 

前々回、しないことリスト①の続きです。 1 やりたい/やりたくない軸で考えない 2 モチベーションを言い訳にしない 3 働きすぎない 4 お金を目的に過ぎない 5 すぐに「できます」と言わない 6 予定を埋めすぎない 7 人に期待しない 8 自分の脳力を過…

二十歳の門出

二十歳になるみなさん、おめでとうございます。 30年以上前に大人を踏み出して今日に至るまでいろいろなことがありました。 楽しいこと、山あり谷ありあったが、 振り返れば自分を大人へさせるためにあったんだど思う。 すべての出来事に感謝! 二十歳の皆…

しないことリスト ①

昨年のことを振り返り、今年こそはこれをやるぞ! と決めてた取り組んでいる方が多いかもしれません。 自分もご多分にもれず、決めていました。 そういった○○○すべき本が書店には溢れているため、 その方向に進んでいた自分、できない自分に 自己肯定感が下…

柳に雪折れなし

「柳に雪折れなし」とは、 柔らかくしなやかなものは、堅いものよりも、よく耐えたり丈夫であったりする。 しなやかな柳の枝は、雪が降ってもその重みに耐えて折れることがない。対して、堅い木は雪の重みで枝が折れることもある。そこから、柔軟なもののほ…

必死の願い ②

とんぼや蝉のあの脱皮の姿一つ見ても、 拝みたくなる程ひたむきで 荘厳な生まれるための 必死の願いを見ることができます。 人間もそういういのちの願いにもよおされて 生まれ難い人間に生まれて生きているのです。 (「東井義雄氏 いのちの言葉」 より) ・…

必死の願い ①

「この世に生んでと望もしないのに」と、 近頃の若者は言って、 自分で自分を粗末にしているようですが、 ひとつの生命の誕生ということは、 たいへんな願いと意志と、 力の結果だというのが真実でしょう。 「望もしない」どころか 必死に望まれて生まれてき…

忘れちゃいけない12の法則 ②

つづき 7 寄り添うことを忘れるな ・人の気持ちにどれだけ共感できるのだろうか 8 泣くことを忘れるな ・涙の数だけ強くなれるさ 9 笑うことを忘れるな ・疲労回復には笑うことが一番 10 抱きしめることを忘れるな ・ハグをするとストレス解消 11 愛する…

忘れちゃいけない12の法則 ①

1 感謝することを忘れるな ・これなくしては、生活が成り立たない 2 助けることを忘れるな ・さまざまな時で、さまざまな場所で、さまざまな人にお世話になっている 3 想う気持ちを忘れるな ・想いなくては先へは進めない 4 真っ直ぐさを忘れるな ・心の…

タイトルに惹かれて

おはようございます。 私事ですが、困っています。 MacBook Air (11-inch, Mid 2012)のMacOSを OS X El capitanからアップデートができない状態。 そこでネットで検索。 面白いHPにたどり着いた。 「リンゴのかじり方」 これに決まり!

一生大吉

本日のすてきな学びに感謝! 「一生大吉とは! 人は生まれてきたことが奇跡だから、 全ての出愛、 全ての出来事、 すべては一生大吉! ありがとう! 感謝!」 そんな意味を込められた素晴らしい言葉を広める、世界の祐ちゃんに感謝!

何のために

今日のすてきな学び〜良い言の葉に感謝! 「何のためにで人は輝く。ひとりひとりが輝けば日本が輝き世界が輝く。 地球はもっともっと輝く星になる。」 ・人は〈何のために〉があれば輝く。 目的をもって生きることでひとりひとりの人生が輝く。 今日も顔晴り…

失敗は完成へのパスポート

《今日も良い言の葉をいただきました。》 「あ〜あ、失敗したぁ」 こんな言葉を使っているでしょうか? あなたの辞書にはどう書かれていますか? 私の辞書には 失敗とは ①「また成長しちゃう」 ②「それはそれで正解」 ③「お宝発見」 ・まだまだ、増えそうで…

まずはこれでしょ!!

誰 と 何 を す る か ! ・何をするにしても、「誰とが」とても重要ですね。

自分に檄

「 我以外 皆 我師 」 ・いつも謙虚に、いつも楽しく!